人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うん十年ぶりの京都 その3

お稲荷さんに行った後は一度京都駅に戻りお昼を食べてから次はどこに行こうかなーと考えました。

京都に詳しい友人が『建仁寺がいいわよー』と言っていたので
建仁寺まで行くことにしました。

清水寺に行ったバスと同じ100番のバスに乗り東山安井で降りて
テクテクと歩くこと5~6分で建仁寺の立派な門が見えました。

お庭が広くて緑が多くて癒されるお寺です。
うん十年ぶりの京都 その3_c0115779_1038581.jpg

若い頃は何がいいのか?興味もあまりなかったけれど年齢を重ねると
気付くものですね^^
うん十年ぶりの京都 その3_c0115779_10404656.jpg

こちらの縁側で座禅を組んでいる外国人の方もいました。
うん十年ぶりの京都 その3_c0115779_10413289.jpg

歩くとキシキシという廊下を渡って法堂に行くと
うん十年ぶりの京都 その3_c0115779_1044632.jpg

言葉では言い表せないほどの迫力とパワーみなぎる龍が描かれています。
うん十年ぶりの京都 その3_c0115779_10445235.jpg

本当に素晴らしいお寺でした。

いやー素敵でしたー。

そんな素敵なお寺を後にして、またぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られ京都駅に戻り
駅ビルの京都茶寮にてほうじ茶のかき氷をいただきホッと一息。
うん十年ぶりの京都 その3_c0115779_10474999.jpg


夏の終わりのまだまだ暑い時期でしたが、1泊2日の駆け足京都。
それでも充分に堪能させていただきました♪

by kokoko-plum | 2014-09-11 10:49 | 2014.08 京都