初めての台湾の旅 その9

台北駅周辺は地下街にお店が集まっていて、地上に出ることなく買い物したりブラブラしたり。
台北で行きたかった誠品書店もあったので、そちらで文房具など細かい物を購入。

歩き疲れるとお茶したり・・・
c0115779_14475428.jpg

日本で居るのとあまり変わらない過ごし方をしました。

そんなことをしているとアッという間に時間って経ってしまうんですね~。
もうお夕飯の時間です(^^)

台北からMRTに乗り國父紀念館に移動しました。

こちらからは歩いて3~4分ですが、駅を出ると何処が何処だか???だったので、駅前で
屋台を出していたオバサンに聞いてみました。
台湾の人は、みんな本当に親切です。
嫌な顔ひとつせず親切に教えてくれます。

ここですここです♪『長白小館』です。
c0115779_14545830.jpg

ところで、このお店に来る途中に気になるチョコレート屋さんがありました・・・
やっぱり覗いてみれば良かった・・・帰国してから後悔しちゃうんですよね。

お店が開いたばかりの時間だったせいか、他に1組のお客さんしか居ませんでした。
冬場は混んでいるようです。
こちらのお店は台湾でも珍しい酸菜白肉火鍋の専門店です。
中国でも北部の寒い地域のお料理らしいです。
オーナーはその黒龍江省出身の方らしいので本格的ですね。

テーブルに着くと、すぐに何人前か聞かれるので、2~3人前の一番小さいサイズ小を頼みました。
c0115779_1502728.jpg

白菜の漬け物、いわゆる酸っぱいキムチの辛さを抜いたような白菜が鍋の下に沢山引いてあり
その上に豚バラ肉が乗っかっているという感じ。
これが美味しいの何のって・・・
私は酸っぱい物が大大大好きなので、酸っぱい物が苦手じゃない方はぜひ♪

これに2種類のお肉が選べます。
牛、豚、ラムだったと思います。
とにかく豚が一番美味しいと聞いたので、ひたすら豚肉にしました。
が女3人でも食べきれませんでした~。
これ以外に蒸餃子を注文して、これが意外に大きかったので余計ですね。

ちなみにタレは最初にお店の方が作って持って来てくれます。
胡麻ベースにニンニクともう1種類何かが入っているコッテリ系のタレでした。
私はポン酢派なので、醤油とレモン汁とパクチーを沢山入れて自分で作りました。

タレは自分でお好みで作れるようにお店に材料が置いてありました~。

あー家でも作って食べたいわ~。
[PR]

by kokoko-plum | 2012-04-03 15:07 | 2012.03 TAIPEI