うん十年ぶりの京都 その2

二日目は午前中に仕事をしなくてはならず(って出張で来てるから当たり前ですよね^^;)
帰りの新幹線の時間も決まっていたので、限られている時間でどこに行くか悩みました。

今回、清水寺と伏見稲荷だけは行きたかったので
まずは京都駅に戻り、そこからJR奈良線に乗って稲荷駅まで行きました。

稲荷駅の目の前が伏見稲荷というとっても便利な場所。

さすが人気のお稲荷さんだけあって外国人が沢山いました。
c0115779_15391677.jpg

こちら駅もそうですが、何処もかしこも真っ赤赤ですね。
不思議と、神社の赤って嫌味じゃないです。
c0115779_15411098.jpg

大きな鳥居をくぐると有名な千本鳥居があります。
c0115779_15413956.jpg


沢山の観光客が写真を撮っていました。
c0115779_15424632.jpg

鳥居のトンネルをくぐり
c0115779_15434235.jpg

こちら上まで相当登るみたいですが、私は途中で断念して折り返してきちゃいました。
c0115779_15434390.jpg

だってーーーとにかく暑いんだものーー。苦笑

さて、お次は何処に行こうかな~。と考えた結果、友人のおススメの建仁寺に行くことにしました。
[PR]

# by kokoko-plum | 2014-08-28 15:47 | 2014.08 京都

うん十年ぶりの京都 その1

先日、出張で1泊2日の京都に行ってきました。

京都なんて中学校の修学旅行以来!
とても行きたかった場所なので仕事そっちのけで楽しんで来ちゃいました^^;

張り切って仕事のある前日のお昼前には京都入り。
荷物をホテルに預けると、すぐに1日バス券を買って清水寺に行きました。

清水道で降りて五重塔を見ながら
c0115779_949312.jpg

三年坂を上り
c0115779_9493178.jpg

この辺りは古都京都といった趣があっていいですね。
c0115779_9505860.jpg

気温はそれほど高くなかったと思いますが、京都は蒸し暑いですねー。
汗をかきかき上ったらやっと清水寺に到着ー。
c0115779_1002572.jpg

思ったほど混んでいなくて清水の舞台?からゆっくり景色を堪能することができました!
c0115779_10161453.jpg


満足した後は、バスに乗って三十三間堂に移動しました。
c0115779_10162324.jpg

こちらは1001体の観音立像で有名です。
観音様の写真はNGでしたので写真無しですが、ゆっくりと1体1体のお顔を拝見してきました。
c0115779_1019239.jpg

ここでは一生懸命母に似た顔の観音様を見つけましたよ~。
[PR]

# by kokoko-plum | 2014-08-27 10:19 | 2014.08 京都

初ヨーロッパの旅 ドイツその5

3日目はドイツ在住のお友達と待ち合わせをしてローテンブルグに行きます。

ミュンヘン中央駅から電車に乗り、途中駅からお友達が乗ってくるという。
ちょっとドキドキな待ち合わせでした。

ドイツの駅は改札がなくそのままホームまで入れてしまいます。
c0115779_169409.jpg

チケットは日本からインターネットで購入発券を済ませておきました。
航空券といい、今は本当に便利な世の中になったものです^^
c0115779_16104960.jpg

朝ごはんは駅構内のパン屋さんでクロワッサンを購入して車内でいただきました。

ドイツのパンは何を食べても美味しかったです♪

ちなみに鉄道のチケットにはちゃんと何番のホームかも印字されているので助かりました。
この可愛らしい真っ赤な電車に乗り込みます。
c0115779_16135224.jpg

こんなのどかな景色を通り過ぎ
c0115779_16154819.jpg

1時間もするとお友達が乗ってきましたーーー。
いやー無事に再会できてホッとしました♪
何度か乗り換えて2時間ほどでローテンブルクに到着しました。
可愛らしい街並♪
c0115779_16161432.jpg


街の真ん中にはマルクト広場があります。
c0115779_1617417.jpg

まずは町中をブラブラしてから
c0115779_16181497.jpg

ランチを頂くことにしました。

せっかくなのでドイツ料理のお店に入りました。

ドアを入ると中庭に案内されました。
お天気も良かったのでとっても気持ち良かったです。

当然ビールを注文♪
c0115779_16193764.jpg

それと豚肉のロースト?お料理名は失念^^;
c0115779_1620263.jpg

付け合せのポテトを練り込んだボール(クヌーデル)がカワイイ。
これに紫キャベツのザワークラウド。
c0115779_162148100.jpg


お腹も満足したら街歩き再開です。

1年中クリスマスグッズが買えるお店に入ってお土産を買ったり
ヤコブ教会を見たり
歩いているだけでも楽しいです。

こちらのローテンブルグは町を囲む城壁が残っていました。
c0115779_16233969.jpg


帰り道はこちらの城壁を歩いてみました。
[PR]

# by kokoko-plum | 2014-06-27 16:24 | 2014.06 ドイツ&スイス

初ヨーロッパの旅 ドイツその4

ノイシュバンシュタイン城の見学を終えると、また徒歩で山をくだりました。

さすがに喉も乾いたし、お腹もペコペコ。

登る前に山の麓にあったビアガーデンをしっかりチェックしておいたので
それを目指して頑張りました♪

お天気も良いし眺めも最高^^
c0115779_15332585.jpg


まずはビールを注文。

何も考えずに『white beer』と注文したんですが、あとで聞いたら
これってヴァイスビールのことだったんですね~。
ドイツ在住の友達に『そのまんまや!』と言われてしまいました^^;

私、黒ビールがあまり好きではないので黒ビール以外と思って白ビールを注文したんですが
ドイツでいう白ビールって濁っていてあまり冷えていなくて・・・
なんだかちょっと不思議な感じでした。
c0115779_15381031.jpg

ビールと一緒にカレー・ヴルストも頂きました。
c0115779_15391434.jpg


付け合せのポテトも美味しかったです。

バスの集合時間ギリギリまでこちらで飲んで、そのままバスに乗り込み約2時間で
ミュンヘン中央駅に到着しました。

時間は合わせないといけないですが、やはりバスツアーは楽ちんでいいですね♪
[PR]

# by kokoko-plum | 2014-06-27 15:40 | 2014.06 ドイツ&スイス

初ヨーロッパの旅 ドイツその3

リンダーホフ城をあとにして、次に向かったのはオーバーアマガウという町です。

この町はお店や家の壁面に絵が描いてあって、まさに絵本に出てきそうな可愛らしい町でした。
c0115779_14593828.jpg

c0115779_14595871.jpg


ちょうどランチタイムだったので、1時間近く休憩がありました。
しかし私はバスの中で食べれるようにサンドイッチを買って食べてしまっていたので、ここではお茶をしました。
c0115779_1513657.jpg

c0115779_1515166.jpg

実のところ、そんなに見るとこがなかったもので・・・^^;

さて、お次はこのバスツアーのメインイベントのノイシュバインシュタン城です!

お城は山の上にあるのですが、ここまではツアーバスは入れないようで、山の麓で降ろされます。

そこからお城に行く方法は、小さなバスに乗り換えるか馬車、もしくは徒歩になります。
ガイドさんいわくバスに乗り換えるのが一番いいわよーとのことでしたが
バス乗り場が長蛇の列!
お天気もとっても爽やかで気持ちの良い日だったので、こんなところで時間をくうのはもったいない!

ガイドさんから渡されたお城の入場券の時間も2時間近くあったので、徒歩でお城まで行くことにしました。

マップを見ると徒歩だと40分の距離。
よーし頑張るぞー♪
テクテクとこんな坂道を登って行き
c0115779_15172992.jpg

c0115779_15174713.jpg

30分ほどでお城が見えてきました♪
c0115779_15183795.jpg

お城の真下からのショット。
c0115779_15273357.jpg

さてここからもうひと踏ん張りです。

お城から15分ほど登るとマリエン橋という橋があるんですが、こちらの吊り橋からの眺めが絶景らしいので
頑張って行ってみました。
お城から見たマリエン橋がこちら。
c0115779_1529548.jpg


この橋、板でできている上に観光客がぎゅうぎゅう詰めで乗っているんです。
しかもかなりの高さで真下は渓流!
高所恐怖症の私にはかなりの恐怖でした。
しかしここまで来て、お城の写真を撮らない手はない!
意を決して橋の真ん中まで行きましたよー^^;

そこで震えながら撮った写真がこちらです
c0115779_1531378.jpg

c0115779_153864.jpg

写真で見てはいたけれど、実物はもっと素敵でした。

お城の中は撮影禁止だったのですが、豪華というかなんというか
このお城を建てたルートヴィヒ2世という方が少々変わり者だったようで
その方のことを考えながらお城見学するのは、とても興味深いものでした。

お城から見える景色も最高でした~。
c0115779_15433054.jpg

[PR]

# by kokoko-plum | 2014-06-26 15:46 | 2014.06 ドイツ&スイス