カテゴリ:読( 12 )

放蕩記 by村山由佳

c0115779_14123734.jpg

彼女の小説はすごく好きでよく読んでいるほうだと思う。

今回のこの小説は半自伝的小説。母との関係。など興味がある内容だったので
図書館に予約してから、かなり待たされてやっと読めました。

ちなみに私の後にも、予約が沢山。
人気のある小説なんだね。

しかし、私には残念な内容でした。

読み終わってから調べたら、他の書評なんかでも、評価がかなり分かれている本でした。

毒親というの?母親がキツイというか、娘をコントロールする人だったのは分からなくもないんだけれど
読んでいても、彼女がナルシストに思えて仕方がなかった。
自分がこうなったのは、母親のせい。元夫のせい。みたいな。

うーん。娘と母親って同じ同性同士。色々とあるのがフツーな気がします。
自分が大人になってくるとだんだん見えてくる母親の女の部分とか。

彼女の作品すごく好きだっただけに、何だかな~というのが正直な感想です。
[PR]

by kokoko-plum | 2012-09-25 14:13 |

よしもとばなな

すごく久しぶりに彼女の作品を読んだ。

大好きな作家さんの1人なんだけれど、ここのところご無沙汰していまして・・・

で、数年ぶりに手にした彼女の書き下ろし小説。
感想は、これぞばななワールド。やっぱり大好きな作家さんでした。

彼女の描く世界や言葉って、ストンと心の中に入ってくる。
それでいて教科書だったら大切な部分をマーカーで引いておくみたいな・・・
きっと彼女の本が教科書だったら、マーカーだらけになっちゃうだろうな。

彼女の本を読むと、今生きていることが幸せなんだと再認識させられる。
悪いことも悲しいことも辛いことも全てひっくるめて。
c0115779_1591647.jpg

[PR]

by kokoko-plum | 2012-06-29 15:10 |

ベーコン

ちょっと久しぶりの日記です。

実は来月中旬に何と!25年ぶりの同窓会@小学校がありまして
今月は絶賛ダイエット中なんです。

ちょうど20歳の時に同窓会をしたっきり。
当時は一番痩せていた時代でして^^;
あの頃から比べると、な・な・なんと!20キロも増!
これマジで洒落になりませんがな・・・

という訳で、6月は修行月。
お誘いは殆どお断りして仕事とバイトとジム以外は家に籠もっております。とほほ。

根っからの食いしん坊の私はブログでも小説でも美味しい物を見たり読んだりするのが大好き。
でも今は食べられない・・・とってもMな気分です(苦笑)

c0115779_11235732.jpg

この方の小説、初めて読みました。
短編小説なので、さらさらと読みやすかったです。

こうゆうのけっこう好きかも。
[PR]

by kokoko-plum | 2012-06-05 11:24 |

『それからはスープのことばかり考えて暮らした』&『アッコちゃんの時代』

最近読んだ本の感想など・・・

それからはスープのことばかり考えて暮らした
c0115779_13584114.jpg

会社の先輩に『オススメだから読んで見て~』と言われ借りて読んだ本。

なんてことのない日常を書いているんだけれど、読んでいると心がキレイになるというか
心が温かくなる本。
『かもめ食堂』とか『かたつむり食堂』とか・・・どちらも食堂つながりですが
そんな感じの透明感のある小説です。
これまたサンドイッチ屋さんが舞台のお話。
やっぱり美味しい物が出てくる本って好きだな~。

アッコちゃんの時代
c0115779_1423399.jpg

久しぶりに読んだ林真理子作品。
しかもバブリーな時代の実在する人々が出てくるノンフィクション小説。
何で今更?笑

当時の様子を思い浮かべたり思い出したのは面白かったけれど・・・
正直、登場人物(特にアッコちゃんetc)がまったく魅力がないのが残念。
これは好き好きなのかもしれないけど・・・
うーーーん。やっぱり彼女の作品って共感できないな~^^;というのが本音でした。
[PR]

by kokoko-plum | 2011-11-17 14:07 |

最近読んだ本

c0115779_13292881.jpg


リルビーさんがオススメしていた小説。
フツーの家族からしたら変な家族なんだろうけど、何故かとっても愛情を感じる家族でした。

今の世の中フツーに見える家族が、家の中では家庭内別居であったり
子供を虐待したり・・・世間には分からない家族の顔がある。
そんなのから比べたら、なんて幸せな家族なんだろう。と思ってしまった。
やっぱり愛だよね。愛。



文庫
[PR]

by kokoko-plum | 2011-06-17 13:33 |

モンスター by 百田尚樹

c0115779_16173122.jpg

お友達に薦められて読み始めた『モンスター』。

可哀相なほど不細工でブルドックと苛められていた女の子が大人になって整形をして
生まれ育った町に戻ってくる。
復讐や初恋の人への思いを秘めて・・・

ありがちなストーリーですが、女ってこうゆう話し好きよね?
ちなみに私は大好きです!笑

こうゆうの読むと、やっぱり女って顔なのね~と思わざるをえないよね?

そりゃ私だって可愛い子大好きだし・・・
可愛ければ少々性格悪くても許しちゃうしさ・・・ってスケベオヤジじゃん^^;

とはいえ、こんな時って必ず藤原紀香を思い出してしまうのよね・・・
あんなにキレイなのに旦那さんに浮気されたし、決して幸せな結婚生活じゃなかったんじゃない?
と大きなお世話だけどさ。
まぁある意味これって負け犬の遠吠えってやつですか??

ところで!!!!!ショックな出来事が~~!!!!
明日のSNOOP@ZEPP東京がなんと!!SNOOP来れないって今日メールきました・・・
(あっもちろんSNOOPから来たわけじゃないですけどね・・・)
がーーーーーーーん。
マジでショックです・・・

オレ様と久々のデートだったのに~~!!!!
[PR]

by kokoko-plum | 2010-10-05 16:27 |

告白

c0115779_11222323.jpg

ついこの間まで、『あぢーーーーー!!!』と思っていたのに
すっかり秋・・・を通り越して冬になりそうな勢いですね。

秋といえば、読書の秋です。あっ、もちろん食欲の秋でもありますが・・・
ただし私の場合は食欲は年中無休です。

そんな読書の秋に、またまた読書熱が再燃しまして
毎日毎日、本を読んでおります。
目がショボショボです^^;

映画は見ていないけれど、原作は読み終わりました。
面白かったです。
一気に読み上げ・・・考えさせられております。

先日、見た映画の『悪人』といい
この『告白』といい、善と悪って何だろう?と考えちゃいました。
誰もが、ほんの些細なことがキッカケで善人にも悪人にもなりえるんでしょうね・・・

奥が深いです。
[PR]

by kokoko-plum | 2010-09-28 11:27 |

東京島

c0115779_16152633.jpg

ずいぶん前に図書館で予約していたのがやっと周ってきた。

お友達に映画を見に行こうと誘われているので、その前にどうしても読んでおきたくて・・・
頑張って読んだ。

ダメ~~!!!!私は苦手!この類・・・
主人公のオバサン(あえて言わせてもらうが)も男の人達も、とにかく心惹かれる人が
一人も居なかった!!!
皆キライ!

もし自分が同じ状況になったら、こうなっちゃうのかな~?
人間の汚い所ばかりが見えてしまって・・・
著者は何が言いたかったのか、残念ながら私にはまるっきり伝わらなかったな~。
でホントは映画も見たくないんだけど・・・^^;
[PR]

by kokoko-plum | 2010-08-25 16:19 |

カフーを待ちわびて

c0115779_1728364.jpg

来週から行く沖縄に持って行こうと思って図書館で借りた本。

しかし、行く前に読み終わってしまいました。

久しぶりに心が洗われるお話でした。

映画にもなっているのね~。
しかもけっこう好きな俳優さんの玉山鉄二さんだし。
今度DVD借りて見ようかな。

この小説は沖縄の小島が舞台なの。
読んだら早く沖縄に行きたくなったよ~。
[PR]

by kokoko-plum | 2010-06-04 17:28 |

アメリカにいる、きみ

c0115779_1712244.jpg

図書館に行って、ふと目に留まった本。

ぱらぱら~と中を読んでみるとラゴスが出てきた!
あら?と思い著者を見てみると
やはり・・・ナイジェリア人のしかもイボ族の方でした。
我が家のオレ様と同じ・・・
なんか感動~~♪

ナイジェリアからアメリカに渡る少女のお話でした。

これからの秋の夜長、読書が楽しみになりました。
[PR]

by kokoko-plum | 2009-09-27 17:13 |