カテゴリ:2013.03 SEOUL( 7 )

2013.03 母娘のSEOUL旅 その7

3月に行ってきたソウル旅行なので、もうすでに記憶が・・・

ホンデをブラブラした後は、明洞に戻ってまたブラブラと買い物したり甘い物食べたり。

今回は化粧水や乳液を少し買い足したりしただけで、特に大きな買い物はしなかったんですが
唯一、衝動買いしたのがコチラの鍋!
c0115779_1120387.jpg

真っ赤なところや、ガラスの蓋がまさにツボで、パエリア用のお鍋にちょうどいいな~と♪
清涼里のロッテマートで確か17000ウォンでした。
お値段も安い!

日本に帰ってから、このお鍋で数回パエリアを作りました~♪
大活躍です!
[PR]

by kokoko-plum | 2013-04-23 11:22 | 2013.03 SEOUL

2013.03 母娘のSEOUL旅 その6

3日目の朝はホテルから歩いて南大門まで行ってみました。

東大門はソウルに来れば必ずと言っていいほど行きますが
南大門は初めて!

朝早かったので、開店準備をしているお店が多かったです。

東大門よりもローカルな感じで、雰囲気も違いますねー。
ただ日本人と分かると、流暢な日本語での呼び込みが少々面倒くさかったです^^;

朝ご飯を食べたかったので、道に立っていた日本語OKのインフォメーションのおねーさんに聞いてみると
カルククス横丁を教えてくれました♪

カルククスのお店が沢山並んでいる市場?みたいな通路に入ったとたんに
かなり強引なアジュンマに座るように言われ・・・
なすがままで、そちらのお店で頂くことに。

カウンターでアジュンマ達がうどんを打っていました。
カルククスを注文すると何故かビビンパとお赤飯がついてくる?という朝から満腹コース。
c0115779_10523391.jpg

娘と2人で半分づつ頂きましたが、かなーりお腹いっぱいになりました!
c0115779_10532667.jpg

手打ちのうどんはとっても美味しかったです♪

南大門をサラッと見た後は、ホテルで少し休憩をしてホンデに向かいました。

More
[PR]

by kokoko-plum | 2013-04-23 11:02 | 2013.03 SEOUL

2013.03 母娘のSEOUL旅 その5

何だかとっても心配な韓国情勢です。

娘はまだ韓国に居るし、私も来週から行くし・・・
このまま何事もなく終わってくれればいいんだけど。

そんなこんなで唐突にソウル旅行の続きです。

大好きなヤムニョムチキンを堪能した後は、カルロスキルをお散歩しながら
エンジェルインナスコピにて甘い物を吸収。
c0115779_9482378.jpg

チーズケーキがとっても美味しそうだったので頂いたんですが
残念ながら私の好みではありませんでした^^;

その後は、ホテルに戻りホテルと同じビル内にあるサウナに行きました。

こちらのサウナが1人10000ウォンで日本にあるお風呂屋さんみたいにローカル感たっぷりでしたよ。
垢すりするアジュンマなのか?お客さんなのか?はてさてその両方なのか?
そんなアジュンマに見守られながら、娘と2人熱めのお風呂にゆっくり浸かりました~。
その後は、お部屋に戻って就寝ZZZZZ。
[PR]

by kokoko-plum | 2013-04-10 09:52 | 2013.03 SEOUL

2013.03 母娘のSEOUL旅 その4

3日目は娘のお部屋探しです。

自分達で探すのは大変そうなので、日本から日本人向けにお部屋探しを手伝ってくれるエージェントに
連絡を取ってありました。

大学のある駅(回基)で待ち合わせをしてあったのですが、お部屋が決まったら
そのまま荷物を置くつもりだったので重ーーーいスーツケースを持ってタクシーで回基駅まで行きました。

エージェントさんと一緒に3軒ほどのコシウォンと呼ばれる学生向けアパートを見て廻りました。

約3時間くらい?お部屋探しをして、何とか希望にあったお部屋も見つかり
エージェントさんにお礼をしてから別れました。

そのまま地下鉄で新沙に移動。
カルロスキルに行きました。
お昼も食べずにお腹もペコペコだったので、大好きなトゥルドゥルチキンでディナー。

付け合わせの大根のピクルスも美味しい♪
c0115779_11521173.jpg


チキンは辛いのと普通のフライドチキンの2種類にしました。
c0115779_11581895.jpg

どちらも美味しくてビールも進みます^^
[PR]

by kokoko-plum | 2013-04-03 11:59 | 2013.03 SEOUL

2013.03 母娘のSEOUL旅 その3

清涼里でランチを食べた後は、明洞に移動しました。

娘は何だかんだ言っても明洞が一番買い物できるから好き♪と言っておりました^^;

一通り明洞の街をぶらついた後は甘い物が欲しくなり
Coinでコーヒーとチーズケーキを頂きました~。
こちらのチーズケーキはレモン風味でとてもさっぱりしていて美味しかったです。
c0115779_1214253.jpg

最後にオマケのアイスクリーム♪
c0115779_12391250.jpg


お茶した後は、すぐ目の前にある長今マッサージさんで娘と2人でリンパマッサージをしてもらいました。
疲れも飛んでスッキリ~。

またまた明洞をウロウロウロウロ。
途中でお腹が空いたのでトッポキ食べたり。
c0115779_1352474.jpg


夜は東大門のタッカンマリ横丁に移動して去年食べてハマッテしまったタッカンマリを食べに行きました。

2人だったので鶏は1羽。
まるごとドンとお鍋に入ってきます。
c0115779_13164721.jpg

ここでアジュンマにネギやエノキも入れていいか?と聞かれるので全部OK。
c0115779_1384535.jpg

しばらくすると鶏をハサミでジョキジョキと切ってくれて。
お好みでニラとお酢とお醤油などにつけて食べる。
日本の水炊きを同じ。

韓国の方々はこのタレにどっぷりと真っ赤なコチジャン?唐辛子??を入れて食べてます。

シメにカルククスもあるんですが、さすがにお腹がいっぱいで食べれませんでした^^;
[PR]

by kokoko-plum | 2013-03-27 13:16 | 2013.03 SEOUL

2013.03 母娘のSEOUL旅 その2

2日目は娘の通う大学のレベルテストがあるため、一緒に清涼里まで行きました。

午後には終わるというので、それまで一人で映画でも見ていようと駅に隣接しているロッテシネマに行くと
残念ながら初回は全て始まっていて(初回は9時台スタートばかり)2回目だと11時過ぎに始まるので
娘との待ち合わせ時間に間に合わず、残念だけど断念。

仕方がないのでロッテデパートやロッテマートをウロウロして時間を潰していました。

そんなこんなで娘との待ち合わせ時間になり、娘と合流してランチを食べました。

ロッテデパートの中にカリフォルニアピザキッチンを発見!
迷わずCPKに行ってしまったー。

まずは大好きなモヒート♪
c0115779_1338204.jpg

美味しかったんだけど韓国のモヒートはレモンが入っているのね。初めてだわー^^;

それと娘のチョイスでチキンのサラダ。
c0115779_13394229.jpg


あとは大好きなシュリンプのパスタ。
c0115779_13402474.jpg


韓国ではパスタに必ずつくピクルスちゃん♪
c0115779_13405875.jpg

最初はパスタにピクルス?なんて思ったけど、これ結構クセになるかも♪

どれも美味しくいただきましたー。
[PR]

by kokoko-plum | 2013-03-21 13:42 | 2013.03 SEOUL

2013.03 母娘のSEOUL旅 その1

すっかりご無沙汰のブログです。
日記じゃなくて月記になってしまうー。

先日、娘が韓国留学に旅立ってしまい
すっかり寂しくしょげている私です。
でもアメリカ留学の時と違い、韓国はお隣の国なので
すぐに飛んで行けるという安心感から少しは気持ちが楽ですね。

そんな娘の留学準備に伴い私も4泊5日でソウルに行って参りました。

今回は娘の部屋探しや引っ越し準備や、学校が始まるまでの諸々の雑用に追われ
観光という観光はしてません。
一眼レフも持って行ったというのに、すべてiPhoneで撮ってきたという・・・
しかもその写真の殆ど(いや全てといっても過言ではない^^;)が食べ物の写真でしたーーー。

そんな食いしん坊万歳的な旅日記ですが、せっかくですので
ボチボチアップさせてもらいますね~♪

今回は前回のシンガポールに引き続き、エアアジアで行きました。
シンガポールの時はクアラルンプールで乗り継ぎがあったので、少々疲れましたが
成田=韓国は乗り継ぎもないし
たったの2時間のフライト。機内食もいらないし。
お安く行けちゃうエアアジアは韓国便はありですね。

17時ちょい過ぎ頃に仁川空港に到着。
そのまま重ーーいスーツケースを引きずりながら
空港リムジンにて市庁駅のプラザホテル前まで。

そこから今回のホテル(アイリーンシティ)立地は抜群、お部屋やバスルームもキレイ!
で安い!・・・が・・・若干ラブホテルチックでした^^;

ホテルと同じビルにサウナもあったし、なかなか良かったんですが
周りはいわゆるキャバクラばかり。
夜もまったく危ないこともなくオンナの人でも平気だと思うんですが
日本でいう歌舞伎町の真ん中のホテルに泊まっているような感じでした。

でも南大門までもちょっと頑張れば明洞までも歩ける距離だし、立地はほんと最高なんですけどね。

さて、そんなホテルに荷物を置いた後は、娘の通う大学まで下調べに出かけました。

More
[PR]

by kokoko-plum | 2013-03-15 09:50 | 2013.03 SEOUL