カテゴリ:2012.03 TAIPEI( 9 )

初めての台湾の旅 その9

台北駅周辺は地下街にお店が集まっていて、地上に出ることなく買い物したりブラブラしたり。
台北で行きたかった誠品書店もあったので、そちらで文房具など細かい物を購入。

歩き疲れるとお茶したり・・・
c0115779_14475428.jpg

日本で居るのとあまり変わらない過ごし方をしました。

そんなことをしているとアッという間に時間って経ってしまうんですね~。
もうお夕飯の時間です(^^)

台北からMRTに乗り國父紀念館に移動しました。

こちらからは歩いて3~4分ですが、駅を出ると何処が何処だか???だったので、駅前で
屋台を出していたオバサンに聞いてみました。
台湾の人は、みんな本当に親切です。
嫌な顔ひとつせず親切に教えてくれます。

ここですここです♪『長白小館』です。
c0115779_14545830.jpg

ところで、このお店に来る途中に気になるチョコレート屋さんがありました・・・
やっぱり覗いてみれば良かった・・・帰国してから後悔しちゃうんですよね。

お店が開いたばかりの時間だったせいか、他に1組のお客さんしか居ませんでした。
冬場は混んでいるようです。
こちらのお店は台湾でも珍しい酸菜白肉火鍋の専門店です。
中国でも北部の寒い地域のお料理らしいです。
オーナーはその黒龍江省出身の方らしいので本格的ですね。

テーブルに着くと、すぐに何人前か聞かれるので、2~3人前の一番小さいサイズ小を頼みました。
c0115779_1502728.jpg

白菜の漬け物、いわゆる酸っぱいキムチの辛さを抜いたような白菜が鍋の下に沢山引いてあり
その上に豚バラ肉が乗っかっているという感じ。
これが美味しいの何のって・・・
私は酸っぱい物が大大大好きなので、酸っぱい物が苦手じゃない方はぜひ♪

これに2種類のお肉が選べます。
牛、豚、ラムだったと思います。
とにかく豚が一番美味しいと聞いたので、ひたすら豚肉にしました。
が女3人でも食べきれませんでした~。
これ以外に蒸餃子を注文して、これが意外に大きかったので余計ですね。

ちなみにタレは最初にお店の方が作って持って来てくれます。
胡麻ベースにニンニクともう1種類何かが入っているコッテリ系のタレでした。
私はポン酢派なので、醤油とレモン汁とパクチーを沢山入れて自分で作りました。

タレは自分でお好みで作れるようにお店に材料が置いてありました~。

あー家でも作って食べたいわ~。
[PR]

by kokoko-plum | 2012-04-03 15:07 | 2012.03 TAIPEI

初めての台湾の旅 その8

カルフールとそごうでお買い物した後は一度ホテルに荷物を置きに戻り、
少し休んでから台北駅に行きました。

今度のお目当ては阿原(YUAN)の石鹸です。
台湾で取れる物、しかもオーガニックにこだわっているという石鹸がどうしても欲しくて♪
台北駅前にあるシーザーパークホテルに入っていると知り、そちらに行きました。

ホテルの地下のアーケードの隅っこにある小さな店舗に1歩入ると
とても良い香りがします。
石鹸の種類も沢山あるし歯磨き粉やシャンプーなども売っていました。
すぐにオネエサンがお茶を入れてくれました。
こちらお茶も売っているようですね~。

どうれにしようか悩みましたが、石鹸が4つ入ったお得なセットがあったので
そちらにしました。
ネーミングも気に入ったので^^
c0115779_14352890.jpg

ね?素敵ですよね。
この石鹸を使ったら美人になれそうです^^
[PR]

by kokoko-plum | 2012-03-30 14:36 | 2012.03 TAIPEI

初めての台湾の旅 その7

台湾3日目の朝です。
明日は日本へ帰るので、実質台湾滞在は今日が最後です。

来るまでは台北のお天気が良くなかったので、雨が降ったら嫌だな~と思っていましたが
今回は雨に降られることなく快適に過ごせました。
特に、今回の台北の朝はとっても清々しくて
まるでハワイの朝のように気持ちが良かったです。

そんな気持ちの良い朝に、MRTで芝山まで向かいました。
カルフールというフランス系の大きなスーパーマーケットに行くのが目的です。

芝山駅から徒歩で3~4分の所にあるので便利でした。

まずは駅を降りて目にしたジューススタンドでタピオカミルクティーを頂きました。
c0115779_14455348.jpg

娘がタピオカミルクティーが大好きで今回は見つける度に飲んでいました。
結局4店舗くらいで飲み比べしたんですが、こちらのが一番美味しかったです^^

その後は、カルフールでお買い物を堪能しました。
店内は写真に撮らなかったんですが、電化製品から生鮮食品まで何でも揃っていましたよ。

数あるインスタントラーメンの中から迷いに迷って買ったのがこちら。
c0115779_14484244.jpg

麺は美味しかったんですが、粉末スープに八角が使われていて、台湾独特の香りでした^^;

お菓子はエッグロールを数種類。
c0115779_14494644.jpg

これよく見ると4本って書いてあるのーー。
箱もすごく大きいし、写真だけ見ると何本も入っているようでしょう?笑

あとはリプトンのティーパック。これはジャスミン茶かな?
c0115779_14512820.jpg

これ以外にはチョコレートや化粧品などを購入しました。

ところでカルフールではクレジットカードが使用できたんですが
台湾は屋台はもちろんクレジットカードを使えるお店が少ないようです。
台湾に着いて空港でキャッシュに交換したんですが、残り少なくなってきたので
心配になり、太平洋そごうの目の前にある銀行(名前は失念)でキャッシュを少し替えることにしました。
とってもキレイな銀行で、親切でした~。
言葉は英語と片言の日本語は通じました^^

銀行でお金を替えた後は、そろそろお腹も空いてきたので
太平洋そごうに行ってランチをすることにしました。
鼎泰豐も入っていたんですが、3人とも気分ではなく・・・^^;
結局フードコートで各自好きな物を食べることにしました。
c0115779_14575074.jpg

こちらのそごうは、まだ新しいようで、とってもキレイでした。
それと、この辺り天母地区というらしいのですが、
母は何故かピザ^^;
娘は牛肉麺。
私は炒飯。
c0115779_14571645.jpg

炒飯は何処でも当たり外れないですね~。

娘の食べた牛肉麺はちょっと微妙でしたので^^;

太平洋そごうでお買い物した後は、一度荷物を置きにホテルに戻りました。
[PR]

by kokoko-plum | 2012-03-29 15:18 | 2012.03 TAIPEI

初めての台湾の旅 その6

旅行記の途中ですが、台湾で買って来た物など・・・

ホテルの近くにはCOSMEDやWATSONSといったマツキヨみたいなドラッグストアが沢山あったので夜な夜な徘徊しておりました。

こんなものとか。
c0115779_1244543.jpg

お決まりのシートマスクなど。
c0115779_12451293.jpg


c0115779_12453686.jpg

あとは細々としたリップクリームやハンドクリーム、芳香剤も。
それと日本で買うより安かったので大量に購入してきたのが・・・
生理用品なのでした~。

日本に帰って来てからシートマスクを使ったんですが、韓国と大きな違いが
袋からマスクを出すと1枚1枚にセロハンみたいなカバー?がついていました。
2種類使って2種類ともカバー付だったんですが、何か意味あるのかしら・・・
ちょっと謎のままです。
[PR]

by kokoko-plum | 2012-03-28 12:46 | 2012.03 TAIPEI

初めての台湾の旅 その5

ホテルに戻って荷物を置いたら、急に甘い物が食べたくなりました。
さっきあれだけ食べたのに~^^; 
しかしデザートは別腹別腹・・・

ホテルの近くに何処かカフェはないかな?と探して見つけた所に入りました。
若い可愛らしいオニイサンとキッチンにもう1人男の人がいるだけの小さなカフェでした。
私達意外にも2人連れの女子が同時入店してしまったからか??
とってもバタバタと忙しそうでした(笑)
そんな訳でドリンクやワッフルが出てくるのに少し時間がかかりましたが、それもご愛敬^^
だってワッフルもコーヒーもとっても美味しかったんです。
これでお味が・・・だったら怒っちゃうけどね~。
こんな大きなグラスに並々と・・・
c0115779_11471858.jpg

ワッフルも写真で見るより全然大きくて3人でシェアして丁度良かったくらいです。
c0115779_1148345.jpg


カフェで甘い物浴を満たしたらホテルの部屋で30分ほど休んで
母は部屋でお留守番。
私と娘は、またまたMRTで中山まで戻りました。

向かった先は『米蘭舒療 SPA』です。
こちらは台北ナビから予約をしておきました。割引をしてくれるのでお得です。
c0115779_11531447.jpg

私は60分間のアロママッサージを、娘は70分間のフェイシャルマッサージを受けました。
結論から言いますと、こちらすごーく良かったです。

私はマッサージフェチで(笑)海外でも国内でも何処か行くと必ずマッサージをするんですが
やはり上手な人とそうでない人がいるのは事実。
もちろん相性もあるんでしょうが・・・

で、こちらは私の中で5本の指に入るゴッドハンドの方が担当してくれました。
また台湾に行ったら、彼女にやってもらいたいな~。

娘も上手だったよー。と言ってましたよ。

ちなみに私は『食べるのが早い』『寝不足』と指摘されました。
当たってるだけに何も言えない・・・苦笑

マッサージの後は中山駅前にある台北牛乳王国(TMK)でパパイヤミルクを頂きました。
c0115779_1158213.jpg

想像通りのパパイヤミルクの味でした♪
[PR]

by kokoko-plum | 2012-03-28 11:58 | 2012.03 TAIPEI

初めての台湾の旅 その4

龍山寺の次はタクシーで 迪化街まで行きました。
c0115779_10535357.jpg

こちらは乾物屋さんや漢方屋さんなどが並んでいる問屋街です。
日本のアメ横みたいな感じでしょうか。

レトロな建物の店先にドライフルーツや干しエビ、キクラゲといった食材が沢山ありました。

こちらでのお目当てはドライフルーツとカラスミです。
地図も持たずに来たので、右も左も分からずとりあえず目にしたお店に入ると
お店の人が親切に色々なドライフルーツの味見をさせてくれたので、他の店も見ず
1件目で大量に購入(笑)

タイマンゴーと台湾マンゴー、それにサンザシなどを購入しました。
写真は購入した物の一部です^^
c0115779_10591575.jpg

マンゴーはタイに行った時も食べて感動したんですが、こうしてタイ産と台湾産を食べ比べて見ると台湾産のほうが甘くて美味しいですね~。
お値段も倍くらいでした。
とはいえ、もちろん日本で買うよりも断然お得♪

後は、お客さんが沢山いた有名らしきカラスミ屋さんでカラスミも購入。
滞在時間30分ほどでしょうか?迪化街を後にしてまたまたタクシーにて中山へ。

お次はランチの時間です^^

何処にしようか決めていなかったんですが、中山の駅前から徒歩圏内の『金品茶楼』に行くことにしました。
一応、台北ナビからプリントアウトした地図を持っていたんですが、迷って人に聞いたりしながら到着。
台湾では何度も道行く人に道を尋ねたんですが、皆さん本当に親切に教えてくれます。

お店を見つけた時はホッとしますね~。
c0115779_1165075.jpg

ちょうど12時をまわった頃でしたが、1組ほど待っていて2番目でした。
しかし、その後食事している間に外までお客さんが並んでいたので人気のお店なんでしょうね。
まずは台湾ビールで喉を潤し^^
c0115779_1185981.jpg

もちろん小籠包。
c0115779_1195046.jpg

それから大好きな空心菜炒め。
c0115779_11102622.jpg

海老炒飯。
c0115779_1110561.jpg

海老蒸し餃子も注文してみました。
c0115779_11113712.jpg

どれもお上品なお味・・・薄味でしたが、なかなか美味しかったです。

お腹がいっぱいになった後は、新光三越などを見ながら1度荷物を置きにホテルに戻りました。
[PR]

by kokoko-plum | 2012-03-28 11:13 | 2012.03 TAIPEI

初めての台湾の旅 その3

2日目の朝は8時起床。
シャワーを浴びて身支度を整えてから朝ご飯です。

ホテルが朝食付のため、到着した日にフロントで頂いたクーポンを持って
1階のラウンジに降りました。

結局3日間ともホテルの朝食を頂きました。

席に案内されると、すぐに卵料理は何がいいか?聞かれます。
オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグからチョイス。
私は最初から最後までオムレツにしました。
このオムレツがチーズやタマネギ、ピーマン、ハム、トマトなど具が沢山入っていて
美味しかったんです^^

トータルしてもなかなか美味しい朝ご飯でしたよー。
c0115779_13234451.jpg


さてお腹を満たしたところでお出かけです^^

ところで台湾は夜市があるためか?朝は何処も遅いですね~。
11時頃に開くお店は殆ど。
ホテルの近くにペットショップが何軒かあったんですが、そちらは16時から1時までって書いてありました~。
やはり夜市の目の前だからかな?

ホテル最寄り駅の劍潭から台北でMRTを乗り換えて向かった先は龍山寺です。
こちらお寺の名前がそのまま駅名になっているのでわかりやすいです。

日本でいうところの浅草寺みたいなものかしら?
駅を降りると、すぐ目の前に公園があるんですが
そちらに沢山のオジサンがたむろっておりました^^;

お寺は立派ですよ~。
c0115779_1336630.jpg

門を入ると、小さな滝が・・・
c0115779_1336539.jpg

癒やされるわ~^^

今年は辰年なので、この龍山寺は必ず来たいと思っていたので感無量です^^
c0115779_13381182.jpg


まずは長いお線香を7本持つように教えられ、そのお線香を持って順番にお祈りして行きます。
c0115779_13391813.jpg

沢山の方々が熱心にお経を唱えていました。
c0115779_13401485.jpg


きっと毎日のようにお祈りしている人達ばかりなんだろうな~と思うと
日本からひょっこりしてお祈りしていくのが申し訳ないような・・・^^;

教会にしても寺院にしても目の前にすると何とも厳粛な気持ちになりますね。

龍山寺を後にして、次に向かった先は・・・
こちらも絶対に行ってみたかった福州元祖胡椒餅です。
c0115779_134321100.jpg

行く前から、すっごく細い路地で見落とす!と聞いていたので
すぐに分かりました(笑)
本当に薄暗い細い路地でした。

こちらでは殆ど待たずに胡椒餅を1個ゲット♪
c0115779_1345786.jpg


しかし期待し過ぎだったのか?はたまたあまりお腹が空いていなかったからか?
それほど美味しいーー!と思うものではありませんでした^^;
[PR]

by kokoko-plum | 2012-03-23 13:46 | 2012.03 TAIPEI

初めての台湾の旅 その2

ホテルに荷物を置いて身軽になったら早速目の前の士林夜市にレッツゴーです♪

もちろん目指すは美食広場^^
c0115779_13383641.jpg


こちら去年の12月に新しく建家が出来て、その地下に食べ物の屋台が移動したようです。
雨期は雨の多い台湾らしいので、傘をさしながら人混みを歩くより
建物内に屋台を集めたほうがいいんでしょうが、その分臭いが籠もる。
しかも臭豆腐という強烈な臭いを発する台湾人の大好きな屋台も沢山あるので、臭いに敏感な方はけっこうキツイかも・・・
かくゆう母はダメでした^^;
1日目はお腹も空いていたし、頑張って食事しましたが2日目は
『もうあそこはいいわーーー^^;』といった感じでした。

こちらでは名物の鶏の唐揚げ?手のひらくらいの大きなやつで、スパイシーで美味しかったです。写真は撮り忘れましたの・・・

それから食べたかった紅油抄手と
c0115779_1347940.jpg

水餃子。
c0115779_13475063.jpg

タピオカで喉を潤してから
c0115779_13481712.jpg

青菜炒め(写真は撮り忘れ^^;)
大きなソーセージも食べました。

その後、建物の外の屋台をブラブラと見ながら
食後のデザートで士林では有名な辛發亭でかき氷を。
これ口コミ通りに絶品でした~。
冰もコーヒー味。しかも冰というか何ともいえない口触りなの~。
c0115779_13503745.jpg


そしてこちらが注文を失敗してしまった物・・・
c0115779_13523041.jpg

コーヒーかき氷を同じつもりで小豆と白玉入りを頼んだんですが、間違えて
フツーの冰というよりも、おっと荒削りな口当たりザクザクな物が来てしまいました~^^;


それにしても初日から飛ばしてますね~^^;
[PR]

by kokoko-plum | 2012-03-22 13:54 | 2012.03 TAIPEI

初めての台湾の旅 その1

3/18~21の3泊4日で母、私、娘の女3世代初めての台湾は台北に行って来ました。

気にしていたお天気ですが、4日間とも晴天!とまではいかなくとも
雨に降られることなく、とっても気持ちの良い気候で過ごしやすかったです。

今回はたまたま中華航空のキャンペーン9,800円というのを見て台湾行きを決めました。
もちろんサーチャージ諸費用を入れると1人28,000円くらいになってしまいましたが
それでも安いですよね?^^

ホテルもexpediaでお安く取れたので3泊4日で30,000円ほど。

そんなこんなで初の台湾食い倒れの旅の始まりです^^

成田空港を16:30に出発。約4時間の空の旅です。
台湾との時差が-1時間ですから台北桃園空港着が現地19:30くらいでした。
ただスーツケースが出てくるまでに1時間くらいかかってしまい
空港からタクシーでホテルに到着したのが21時近く・・・

ホテルは有名な士林夜市の目の前の台北士林官邸飯店です。
このホテル、値段の割に口コミも良く、なおかつ台湾で一番大きな夜市の目の前!
しかも最寄りのMRT駅から徒歩3分ほどと立地も良かったので決めました。

実際もなかなか良かったですよ~。
c0115779_11443737.jpg

お部屋もモダンで素敵なインテリアだったし、
お風呂もシャワールームと浴槽が別れていて
浴槽も大きくてリラックス出来たし・・・
c0115779_1146861.jpg

ただ・・・一つだけ残念だったのが、トリプルルームで予約してツインのお部屋。
簡易ベッドがあるのかと思いきや・・・何とお部屋のカーペットの上にシングルのお布団が1式置いてありました・・・
ということで1人は直接お布団に寝るってことだよね~^^;

結局、母と娘と3人で1日づつ交代で寝ましたよ・・・
日本旅館のように畳みの部屋ならまだしも
土足でしかもベッドの部屋に布団って・・・抵抗ありましたわ~。

さてお腹も空いたので、目の前の夜市に行くことにします。
[PR]

by kokoko-plum | 2012-03-22 11:49 | 2012.03 TAIPEI