カテゴリ:2011.08 MEMPHIS( 6 )

2011夏・Memphisへの旅 その5

昨夜はポークリブをガッツリ食べ、ビールも2本飲み満足してベッドに潜り込みました。

しかし朝4時頃には目が覚めてしまい相変わらず時差ボケが続いています。

旅の楽しみの朝ご飯。
私の見つけ方が悪かったのか?
メンフィスのダウンタウンはあまり朝早くから開いていないようです。
デリは2軒くらい見かけましたが、あまりデリな気分ではなかったので
ホテルの近くのデニーズに行ってみました。

広い店内もガランとしていてお店の人達も暇そうでした。
とにかくメンフィスは不景気さが漂っていて、14年前に来た時はもっと賑やかだったイメージなんだけれど・・・
アメリカの田舎町に行くとアメリカ経済の悪さが目立ちますね^^;

気を取り直して、デニーズで食べた朝ご飯は
c0115779_15402797.jpg

写真で見るとフツーのパンケーキですが
メニューを見てチョイスしたのはハワイアンパンケーキというトロピカルな物だったの~。
ホイップクリームとかマンゴーとか乗っかっていたんだけど・・・^^;
私の注文が間違えていたのかしら??
まぁ美味しかったからいいんだけどね・・・苦笑

お腹いっぱいな朝ご飯を満喫した後は
トロリーに乗って(メンフィスのダウンタウンには昔ながらのトロリー(チンチン電車)が走っています。)
c0115779_15462982.jpg

今回の旅のもう一つの目的地、公民権運動博物館に行きました。
c0115779_1547166.jpg


c0115779_1602079.jpg


I have a Dream!の演説で有名なマーティン・ルーサー・キング牧師が暗殺された
ロレインモーテルが当時のままの形で残っていて、中は博物館になっているのです。

暗殺された時のことや、マイノリティと言われるアフリカ系アメリカ人達が差別されていた当時の様子などを見ることが出来ます。

まだついこの間といっても過言ではないのよね。

そんなことが実際に起こっていたアメリカで、もちろん今でも少なからず残っているとは思います。
そんなアメリカの現大統領がアフリカ系というのは、やはりアメリカってすごい国だな~と感心しちゃいます。

アフリカ人の旦那を持つ身として、こちらの博物館はとても興味深い物でもありました。
[PR]

by kokoko-plum | 2011-09-15 16:00 | 2011.08 MEMPHIS

2011夏・Memphisへの旅 その4

大好きなPennyを目の前に見て、お話しまでして夢見心地なままホテルに戻りました。

相変わらずの時差ボケと疲労のため睡魔に襲われ、少しだけ寝ることに。
1時間以上眠ってしまい起きたら夜の9時になってました^^;

せっかくのメンフィス滞在を無駄にしちゃいかん!と思いササッと身支度をして
夜の街に出かけました。

またビールストリートまで行こうかな?とも思ったのだけれど
今回のメンフィスで『行きたいリスト』にあがっていたお店に行くことにしました。

メンフィスでは有名なポークリブのお店『ランデブー』です。
ここは小泉元首相もブッシュ元大統領と訪れたことがあるみたいです。
c0115779_10263215.jpg

まさに裏通りにヒッソリとたたずむお店で、知らない人は絶対に通り過ぎると思います。
ただ通りの名前がお店の名前になっているのでそれを目安に行かれるといいのかな?
c0115779_10275646.jpg

裏通りといえど、もちろんお客さんはひっきりなしです。
お店の入り口の前でも皆さん写真を撮られていたので、やはりメンフィスに来たらここのポークリブを食べるのはお約束なんでしょうね^^

地下の階段を下るといきなりお風呂屋さんの番頭さん(わかるかしら?笑)の台みたい所に
案内役の女性が立っていました。
一人だと告げると『バーカウンターがいい?』と言われたので、バーカウンターに座りました。

さすがに女性の一人客は居ませんでしたが、男の人は一人でビール飲んでリブを食べていました。

カウンターに座って、まずはビール。
やっぱり美味しい~。
それとポークリブはレギュラーサイズとスモールサイズがあるので、スモールサイズを注文。
アペタイザーなどにも心惹かれましたが、絶対に完食出来ないと思ったので止めておきました^^;
こうゆう時は一人だと残念ですね~。

こちらがスモールサイズのポークリブ。
c0115779_10332131.jpg

スモールサイズで充分な大きさでしたが、とっ~っても美味しかったのでレギュラーサイズでも良かったかも!
外はカリカリ、中はジューッという感じで焼かれたリブにランデブー特製のバーベキューソースをつけて頂くんですが、このソースがまたビールと合う!

こちらに行かれたことのある方のブログを読むと、期待したほどではなかった・・・と書かれている方もいらっしゃいましたが
私は期待以上のものでした。
またメンフィスに行くことがあったら絶対に行きたいです~。
[PR]

by kokoko-plum | 2011-09-15 10:36 | 2011.08 MEMPHIS

2011夏・Memphisへの旅 その3

2日目の朝は7時に目覚めシャワーを浴びて朝ご飯を食べに行きました。

ダウンタウンで美味しい朝食を食べさせてくれるとこは何処かな~?と探して見つけたのが
Cockadoosという朝食&ランチ専門のレストラン。
c0115779_13342014.jpg

写真は撮らなかったですが、お店もパステルカラーのインテリアでとっても可愛かったです。

この日はとってもパンケーキば気分だったのでパンケーキと目玉焼きを追加。
そうしたらパンも一緒についてきて・・・
しかし完食^^
c0115779_1336398.jpg


お腹いっぱいになったのでバスで40分ほどの場所にあるOak Court Mallでショッピング。
こちらでは家族へのお土産を買ったり、下着や洋服などを購入。

ここで半日近く買い物したりお茶したりして17時前に今回の旅のメインイベントの会場に移動。

今回のメインイベントは大好きな元NBA選手のPenny Hardawayのセレモニーを見るためでした。

Memphis出身のMemphis育ち、大学もMemphis大学出身という生粋のメンフィスっ子の
Penny。
彼が大学に100万ドルを寄付して建てたHall Of Fameのオープニングセレモニーが開かれる日でした。

Hall Of Fameの前に到着するとすでに風船で飾られていたり、ブラスバンドやチアリーダーの学生達が居ました。
c0115779_13433234.jpg

じょじょに実感が沸く私・・・
30分ほど待ったでしょうか。
本日の主役のPenny登場~~♪
c0115779_13444189.jpg

久しぶりのPennyでしたがまったく変わらなくて感動しちゃいました。

テープカットやスピーチが済むと一緒に入場することが出来ました。
c0115779_13454565.jpg

もちろん一緒に写真を撮ることも出来ました~。
c0115779_13462138.jpg


c0115779_13464346.jpg

出来ることならPennyのプレイをもう一度見たいです。泣

今回の旅はこのイベントに立ち会うための物でした。
目的が達成できて、なおかつPennyと一緒に写真を撮ったり、少しだけど話をすることも出来て
感無量です・・・号泣。
[PR]

by kokoko-plum | 2011-09-13 13:48 | 2011.08 MEMPHIS

2011夏・Memphisへの旅 その2

Memphisの空港からはタクシーでダウンタウンのホテルまで向かいました。
約15分の距離。
14年ぶりのMemphisはのどかな田舎町だな~というのが印象でした。

ホテルに着くとすぐにチェックインできました。
ところで今回の旅でもアジア人をほとんど見かけませんでしたが(見かけたのはショッピングモールの中華料理屋さんとマッサージの人のみ)
『何処から来たの~?』『日本よ』という会話をすると必ず
『OKINAWA!』と言われました。
MemphisではJAPAN=OKINAWAらしいです(笑)

今回宿泊したホテルはダウンタウンのメインストリートであるビールストリートから3~4ブロックほど。
この立地でこの価格?というほど安いモーテルでしたが、いや~久しぶりにビックリするくらい古い建物でした!!
Econo Rodge Downtown Memphis
c0115779_11345941.jpg

部屋は広いし掃除は行き届いていて文句はないんですが何がすごいってエレベーターがすごいんです!!!
私の部屋は8階だったんですが2基あるエレベーターの1基が絶対に8階に止まってくれないの~!
2階3階に必ず止まり(もちろん誰も押してないのに)その後は何故か8階をスルーして9階に行くという・・・
これチェックアウトするまでずっとでした!
仕方ないのでいつも9階まで行き階段で降りてくる。ということをしておりましたよ。
こうゆうとこってアメリカというか何というか・・・ある意味毎回命がけでエレベーターに乗ってました。苦笑

さてスーツケースを置いてからランチタイムだったのでお昼を食べに出ました。

それにしてもMemphisのダウンタウンは閑散としていてアメリカの不景気を改めて感じてしまいました。

気を取り直してランチはホテルから2~3分ほどの場所にある
Memphisでは有名なハンバーガー屋さん『Huey's』でハンバーガーを食べました。
c0115779_11502494.jpg

写真ではわかりにくいですがボリュームたっぷりのとっても美味しいハンバーガーでした~。
気持ちよくビールまで飲んでしまったのでお腹いっぱいでホテルに戻りました。

ホテルに戻ってからはさすがに長旅の疲れやら時差ボケやらで眠気が・・・
このまま何処かに行っても辛いだけだと思いお昼寝しちゃいましたZZZZZ。
目が覚めたのは20時!笑
そそくさと起きだしシャワーを浴びてからビールストリートに出かけました。

ビールストリートはブルースの町Memphisにはかかすことの出来ないほど。
それほど長くない通り沿いにライブハウスは並んでいます。
c0115779_1294498.jpg

月曜日だというのに人もそこそこ居るので週末はそれなりなんじゃないかな?
c0115779_12112921.jpg

少し迷って、中からイイ感じの音楽が流れてきた『Rum Boogie Cafe』に入ってみました。
c0115779_1215367.jpg

ステージの目の前の席が空いていたので、そこに座りライブを聴きながらビールを飲む。
こんな旅の過ごし方は最高です♪
c0115779_12175620.jpg

[PR]

by kokoko-plum | 2011-09-07 12:19 | 2011.08 MEMPHIS

2011夏・Memphisへの旅 その1

今回のメンフィス行きは出発の2週間前に決めたということもあり、
とにもかくにもバタバタな出発となりました。

前日まで浜松へ1泊旅行に出かけていて、しかも翌日の早朝便でメンフィスへ。
ついでに書くと、東京都内(とはいえ埼玉にほど近い東京の外れ)の我が家から
羽田空港といえど始発で出ても6時55分のフライトに間に合わない!
だったら前日の最終電車で羽田まで行ってようかな~と考えたけれど
それはさすがに疲れそうだったので、横浜駅に隣接しているスカイスパで始発電車の時間まで
過ごすことにしました。
これまたラッキーなことにスカイスパの1日券を持っていたの。

さてさて、そんなタイトな日程で浜松から5時間かけて東京の自宅に帰宅。
この時点で19時前。
ロングドライブで疲れていたので1時間ほど仮眠。
21時少し前に置きだしパッキング開始。
なーーんも用意してなかったもんで^^;
22時過ぎにスーツケースを引きずりながら横浜のスカイスパへ。

お風呂入ったり、仮眠室でウトウトしているうちに始発の時間になり
京浜急行で羽田空港へ~。5時半には到着。
荷物預けたりしているうちにフライト時間になりました~。

さぁ。ここからがまたロングジャーニーの始まりです。
デトロイトまで約13時間。
飛行機の中ではさすがに爆睡。
とはいえ映画は2本見ました!
c0115779_1039590.jpg


ほとんど寝て過ごしたからかしら・・・思ったより早くデトロイトに到着。
1時間半のトランジットだったので、少し焦りながら乗り換え。
やっとメンフィス行きの飛行機に乗って一安心。と思いきや
なんと非常用ランプが点かないとかで点検開始~。
機内で3時間も待たされました・・・とほほ。

2時間のフライトでメンフィスに(今度こそ)無事に到着です。

ここからが私の長くて短いメンフィス旅行の始まりです~。
[PR]

by kokoko-plum | 2011-09-07 10:44 | 2011.08 MEMPHIS

Memphis旅行 手配編

2011年の夏のBIG EVENT!

な・な・なんと!14年ぶりに大・大・大好きなPennyの故郷メンフィスに行くことになりました。

何故行くのかというのは・・・むふふ。後のお楽しみ♪

まずは手配編などを。



☆航空券  etourにてオンライン予約⇒Eチケット。
      往  羽田発06:55⇒デトロイト着06:05
         デトロイト発07:25⇒メンフィス着08:26

      複  メンフィス発13:41⇒ロサンゼルス着15:40
         ロサンゼルス発18:55⇒羽田着(翌)22:30

       デルタ航空(諸費税込)106,050円


☆ホテル   Expediaにて予約

      コートストリート・イン・ダウンタウン・メンフィス(エコノロッジ)
       
      クーポン券を持っていたので1,000円割引。3泊で18,729円。


あとは現地で任務を遂行して、マーチン・ルーサー・キング牧師の暗殺されたロレインモーテルに行って・・・他は特に予定なし。
14年前に行った時にメンフィスの観光名所エルビス・プレスリーの邸宅は見たので今回は却下。

そうだ!ビールストリートでライブ見ながらビールも飲もう!

出発まで情報収集に明け暮れます!
[PR]

by kokoko-plum | 2011-08-26 13:49 | 2011.08 MEMPHIS