カテゴリ:2011.05 BANGKOK( 11 )

初めてのThailand♪ その10

帰りの飛行機は深夜便なので帰国日とはいえたーっぷりと時間があります。

スパで癒やされた後は、車でアソーク駅まで送ってもらいBTSでチットロムまで戻ります。
宿泊したインターコンチネンタルホテルから歩いて10分ほどのプラトゥーナム市場に行ってみることにしました。

しかし・・・ここまったく面白くなく・・・もしかしたら16時過ぎだったのでお店が閉まっていたのかもしれませんが・・・
とにかくまったく面白くなくてすぐに戻りBTSでサイアムまで行きました。
ここから地元っ子に人気のあるマーブンクローンセンター(通称MBK)といわれる大きなショッピングセンターまで歩きました。

確かに地元の人で賑わうどちらかというと庶民的なショッピングセンターでして
何がすごいってここの4階がすごいんです!
携帯電話のアクセサリー類がいっぱい売っていました。

ここで光り物大好きな私は、キラキララインストーンで出来た某ブランドのなんちゃってロゴ入りなiphoneカバーをゲット。
(写真は割愛しときます^^;)

その後も少しブラブラしてから早めのディナーを食べることにしました。
このMBK内に気になるレストランがあったものですから。
というのはバンコクの中華街にある『和成豊魚翅 』というフカヒレで有名なチャイニーズレストランの
姉妹店らしい『香味』というチャイニーズレストランでして・・・
確かにお店の人は背中に和成豊魚翅 とロゴの入ったシャツを着ていました。

もちろんフカヒレ食べる着満々だったんですが、結局フカヒレは食べず^^;

それでも注文した物に外れなしですべて美味しかったので満足です。

食べたのは・・・
大好きな青菜炒めと

チャーハン

日本でいうとこのチャーシュー麺

そして、これまたとーーっても美味しかったのがスイカジュース!!

しかもグラスが半分になるとガンガンと注ぎ足してくれるんです♪

初めてのバンコクは本当に何を食べても美味しくて、まだまだ食べたかった物もいっぱい!
また次回リベンジしに早く行きたいです~。

デザートは・・・

by kokoko-plum | 2011-06-14 16:16 | 2011.05 BANGKOK

初めてのThailand♪ その9

さてバンコク滞在も今日で最後です。

最終日の今日は深夜便で帰国するまで丸1日、めいっぱいバンコクをエンジョイします。

まずはこれまた評判の良いインターコンチネンタルホテル内のレストラン『エスプレッソ』にて
大好きなモーニングビュッフェを頂きます。

評判通りに種類も多く、どれもこれも美味しかった~♪

写真は撮らなかったんですが、タイ風ヌードルに限っては麺の種類も具材も色んな種類があって
自分で選んで、それを目の前で調理してくれます。
ペストリーも小ぶりで色んな種類が食べれるのは嬉しい。

私は特に中華の飲茶や焼きそば、チャーハンなどが気に入り何度もお代わりしちゃいました^^

朝からお腹がいっぱいになった後は一度部屋に戻りスーツケースを取ってチェックアウトです。
とても居心地の良い部屋とベッド・・・名残惜しいですが仕方ありません。

チェックアウトはしましたが、スーツケースやバッグなどはクロークに預かってもらい
待ち合わせのアソーク駅に向かいます。

それから・・・

by kokoko-plum | 2011-06-03 14:19 | 2011.05 BANGKOK

初めてのThailand♪ その8

2日目のメインイベントであるチャトチャック・ウィークエンドマーケットを充分に堪能した後は
一度荷物を置きにホテルに戻りました。

いや~それにしても暑い!なんなんだこの暑さは・・・^^;

ウィークエンドマーケットは蒸し風呂のように暑かったので、今度は涼しいとこに行こうと
ホテルのすぐ近くにあるセントラルワールドやサイアムパラゴン、サイアムセンターなどで
涼みがてらお買い物♪

サイアムセンター裏手の原宿みたいな場所は娘がいたく気に入り、ここでもまた靴や洋服を購入しておりました。

セントラルワールドでは、何やらイベントをやっていて
カメラマンの方がバシャバシャと写真を撮っていましたよ~。
もしかしてタイで有名な方なのかも?

スタイルが良くてキレイなんだけれど、タイはオカマさんがとっても多いので本物の女性なのかは定かではありません^^;

後は伊勢丹のフードコートにあったフローズンヨーグルトのお店がとっても美味しかった~。
2日通ってしまいました^^

ブッダのキャラも可愛い♪

ブラブラとお買い物したりお茶したりした後は、ワールドセンター内にあった何故かTOKYO Nailという
ネイルサロンにてペディキュアをしてもらいました。
お店の名前からして日本人がやっているのかしら?と思いましたが
日本人は見当たりませんでした^^;

娘と2人で並んでフットケア&ペディキュアをしていただき一人750バーツ。2000円ちょっとです。
日本ではペディキュアってとってもお高いので、とってもお安いタイ価格が嬉しいです♪
技術もなかなか良かったです~。

そんなこんなしているうちに夕飯の時間になりました。
娘が急に焼肉が食べたい!と言い出したので、焼肉屋さんを探すと
これまたセントラルワールド内にAKAという焼肉屋さんを発見!

早速入ってみることに・・・

すると焼肉のバイキングがあるお店でした~。
しかも食べ放題で一人350バーツくらいだったかな??うーーん。お値段は忘れてしまいました^^;
お肉は上質とは言えませんでしたが食べ放題ならこんなもんかな?という感じ。

牛も豚も鶏もあり、あとは海老やエリンギなどお野菜もあったし
ポテトサラダやシーフードサラダ、ご飯にお味噌汁など30種類くらいあったかしら。
それを注文するとテーブルまで持ってきてくれるシステムでした。

娘と2人でかな~り食べました。
お腹いっぱいの大満足なディナーでした~。

しかし、バンコクの夜は長いのです。

本当は屋上バーで有名な『ルブアアットステートタワーホテル』のシロッコに行きたかったんですが
少し遠いので断念。

ホテルに戻って、ホテル内のバーで少し飲むことにしました。

インターコンチネンタルのロビー横にあるバーで頂いたのは
大好きなモヒート♪

これがとーーーっても美味しかったんです~。

旅先で美味しいお酒を飲む時間はなんて至福な時なんでしょう^^

by kokoko-plum | 2011-06-03 11:39 | 2011.05 BANGKOK

初めてのThailand♪ その7

1日目は早朝の5時にバンコクに到着して、1日中ハードに動きまわっていたので
さすがに夜10時前にはベッドに入り爆睡してしまいましたZZZZ

バンコク2日目の朝は8時に起床。
シャワーを浴びて身軽で歩き安いサンダルを履いてお出かけです。

行先は楽しみにしていたチャトチャック・ウィークエンドマーケットです。

アジアで一番大きいといわれているバンコクでは有名な市場なんですが
土日のみしか開催されていないらしい??
週末バンコクに行かれる方にはおススメです!
本当に楽しかったんです~。

まずはBTSのチットロム駅から終点のモーチットまで行きます。
30分弱でモーチットに到着です。
9時少し回った時点でしたが、駅には人があふれていました~。

人の波に乗って歩くこと10分弱で市場に到着です。

コーヒーも飲まず。もちろん朝ごはんも食べずに来たので
まずは腹ごしらえしようと屋台を探してみるものの、どこにあるのか検討もつかず・・・
近くにあったお店の人に聞いてみてやっとローカルフードの屋台を見つけました。

同じようなパッタイのお店が何軒も並んでいるなか、やはり人が一番多いお店にしました。

娘も私もお腹ペコペコだったのでパッタイを2つ注文。

テーブルの上には、こんな風にモヤシや葉っぱが並んでいます。

ナンプラーや唐辛子など調味料もあって、自分で好きなように味付けするのがタイ風みたいですね^^

そして出てきたパッタイは・・・
じゃじゃーーん。

これがお袋の味という素朴な味で、と~っても美味しかった~♪
もともとパッタイは大好きなんですが、また家でも美味しいパッタイを作れるようになりたいです。
そのままでも充分美味しかったんですが私はモヤシや唐辛子、ナンプラーなどを入れて食べました~。

この屋台の向かい側にあったコーヒー屋台でコーヒーを調達して
モーニングコーヒーも頂きました。

パッタイが50バーツ。
コーヒーが20バーツ。しめて210円の朝食でした^^

さてさてお腹も満たしたところで市場に潜入してみましょう。

by kokoko-plum | 2011-06-02 14:43 | 2011.05 BANGKOK

初めてのThailand♪ その6

約4時間の半日市内観光を終えてホテルに戻り
シャワーを浴びてすっきりした後は、ホテル周辺をブラブラ~。

ホテル周辺にはセントラルワールドや伊勢丹などショッピングゾーンが充実しています。

セントラルワールド内にはForever21やZARAなど日本で同じみのショップもありました。
ちなみにお値段は日本のほうが若干安い気がしました^^;

冷房もきいていて、とってもキレイなショッピングセンターはやはり快適です。

そろそろお腹も空いてきたし、何より長~~い1日だったので、今日は早目にディナーをとり
ホテルでゆっくりしたい!

せっかくだから、タイ料理を。ということでセントラルワールドを後にして
ホテルの向かい側にあるエラワン・バンコクへ行くことにしました。

ここはハイアットホテルと隣接しているモールで、地下のタイレストラン『Nara』の評判が良さそうなので
本日のディナーは『Nara』に決定です。

少し薄暗い店内で雰囲気はとっても良かったです。
ちょっとした高級レストランな感じ。
ガイドブックにもよく載っているお店です。

ドリンクも色々あって迷ったんだけれど、White Rumという文字に惹かれて頼んだのが・・・
こちらのブルーのキレイなドリンクです。
お味は見た目よりサッパリしていて美味しかったです♪

お料理は大好きなヤムウンセン(春雨サラダ)

これ美味しかったんですがかなーり辛かったです^^;

それと娘のリクエストで何故か鶏のから揚げ・・・

これは日本で食べるものと変わりなかったです。

それと初めて食べるブッポンカレー。
蟹を卵でとじてほんのりカレーの味。

とってもマイルドなお味。
春雨サラダが辛かったので、余計に甘く感じたのかな?
途中で飽きてきてしまいました・・・^^;

でもどれも美味しくて娘と2人でちょうど良い量でした。

by kokoko-plum | 2011-06-02 12:48 | 2011.05 BANGKOK

初めてのThailand♪ その5

朝の5時に到着すると1日目が長いです~。
まだ半日しか経ってません。
嬉しい~。けど、少しお昼寝したい~。^^;

しかし、ここは頑張って午後からはAlan.1さんに申し込んでおいた半日市内観光です。

なんせ初めてのタイでバンコクですから、要領よく見どころを周りたいものです。

集合場所は宿泊ホテルのインターコンチネンタルです。

しかし・・・雲行きが怪しくなってきた!と思ったら、まさかの大雨です^^;

今の時期のバンコクは雨期に入り雨が多くなっているようです。
しかも、バケツをひっくり返したかのような大雨!!!

めげずに市内観光に出発です。

今回はなんと私と娘の2人だけの貸切ツアーとなりました。

車で30分ほど走ると最初に王宮とエメラルド寺院に到着です。

相変わらずの土砂降り~~。
それでも観光客でにぎわっていました。

傘を差しながらガイドさんの説明を聞きカメラで撮る。
あーー本当に残念。
このキラキラな寺院が生憎のお天気で魅力半減です。

王宮内や寺院内は写真禁止でしたので、外からだけ~。
寺院では沢山の人がお祈りしていました。

深夜便で早朝に到着。
1日目ということで眠気は襲ってくるわ。雨でビショビショだわ。
正直言って最悪のコンディションでの観光となってしまいました。

今度は雨が降っていない時にもう一度行きたいです^^;

さて、雨にもめげず次に向かったのは
寝釈迦仏で有名なワットポーです。
ここは今回訪れた寺院の中でも一番見たかったところなんです。

うん。実物もやっぱり好きでした。
なんだかリラックスしていて可愛い~。
足の爪も可愛いし、足の裏に限っては芸術的でした。
(可愛いなんてのは失礼かと思いますが・・・^^;)

最後はチャオプラヤー川をボートで渡ってワットアルンへ。

ここは上まで階段で登れるんですが、階段が急なのですっごく怖いの~。
私は2階部分まで上がっただけでギブアップでした。
雨も降っているし、降りてくるほうが怖かったわ~。
高所恐怖症には怖すぎでした^^;

by kokoko-plum | 2011-06-01 16:44 | 2011.05 BANGKOK

初めてのThailand♪ その4

ホテル近くの屋台で朝食を食べた後も、まだホテルにチェックインまで時間があったので
近くにあったマクドナルドで涼むことにしました。

朝の7時なのに37度もあるの!!!
この時期のバンコクは暑い!と聞いていたけれど、本当に1日中暑かったです。
しかも湿気の多い東南アジア独特の暑さなので、首やら顔やら背中やらにダラダラ汗かいて気持ち悪いし。
まぁこれもタイの良さなんでしょうけど・・・

娘が
『タイの女の子ってお化粧してない子が多いな~と思ったけど、この暑さじゃお化粧しても
すぐにドロドロになっちゃうわ~。だからみんなお化粧してないのね~』と言ってました(苦笑)

さて外はムシムシの暑さですが、マクドナルドは冷房がガンガンきいていて涼しかった…いやいや寒いくらいでした^^;

さっき屋台で朝食を食べたばかりなんですが1個を2人でシェアしたものだから
まだ物足りなくて、結局マクドナルドでチョコレートクロワッサンを食べてしまいました~。

マクドナルドで30分くらい涼んでからホテルにチェックインしました。

部屋に荷物を置いて、着替えてから向かった先は・・・

by kokoko-plum | 2011-06-01 14:53 | 2011.05 BANGKOK

初めてのThailand♪ その3

1日目は7時前にホテルに到着。
さすがに時間が早いのでチェックインは出来ませんでしたが
9時には部屋に入れるというので、それまではホテル周辺の散策をすることにしました。

人口の約95%が仏教徒というタイには、町のいたるところに
こんな感じで仏様を祀っていました。
その前を通る人々がみんな手を合わせてお祈りしているのを見ました。

ホテル周辺にはBig Cという大きなスーパーや日本の伊勢丹デパートなどなど。
タイってお買いもの天国だし、本当に都会~と思うんだけれど
そんな大きなショッピングセンターの通り沿いにはローカルな屋台が沢山並んでいて
そんなことろも面白いの~。
早速ですが、そんなローカルな屋台で朝ごはんを頂くことにしました。
到着したのが金曜日の朝だったので、通りには仕事に行くOLさんやオジサン達が沢山歩いていました。
そんな人達が一つの屋台の前で列を作っていたの。
見るとどうやらコーヒーのお店。

それもとっても美味しそう~。
しか~し看板にはタイ語しか書いていないので、何が何だかわからないまま注文してみると
お店のおばちゃんは大丈夫大丈夫といった感じでコーヒーを作り出し出来たのが
これです♪

これで20バーツ。日本円で約60円なり。
そして滅茶苦茶美味しい~~♪
娘と二人で1個じゃなくて一人1個にすれば良かった~と後悔(苦笑)

食事も色々とあったんだけれど、イケメンのお兄ちゃんの売っていたものにしてみました。

これは並んでいるものを指さしでオッケーなのでオーダーも楽チンでした。
これで50バーツ。約150円です。

タイは伊勢丹や高級デパートなんかで売っているものは日本とそんなに物価が変わらないんだけれど
こういったローカルな物は本当に安いです。

もちろん美味しいしね^^

by kokoko-plum | 2011-05-31 16:36 | 2011.05 BANGKOK

初めてのThailand♪ その2

今回のお宿インターコンチネンタルホテルは目の前がBTSの
チットロム駅という立地条件で選びました。

これが大正解でした。
他にもバンコクで泊まってみたいホテルはあるけれど、立地はもちろん
ホスピタリティーといい綺麗さといいとっても良かったです。

ロビーも吹き抜けでとっても素敵でした。

部屋は19階のツインベッドで見晴らしはあまり良いとは言えませんでしたが(隣の工事中のビルとか…)
広さは十分でシンプルで落ち着いたインテリアも素敵でした。

by kokoko-plum | 2011-05-31 16:09 | 2011.05 BANGKOK

初めてのThailand♪ その1

5/27~5/30まで娘と二人で2泊4日の弾丸バンコク旅行に行って来ました。

初めてのタイでしたが、思ってた以上に楽しくて
娘も私もすっかりタイにはまってしまいました~。

5/27金曜日の0時30分羽田空港からの深夜便に乗るため
木曜日に仕事を終わらせ一度家に帰り(娘は大学のあとアルバイトに行きそのまま空港に直行です^^;)
家でお留守番のオレ様の夕食の支度をして、スーツケースを持ち羽田空港へ向かいました。

噂では聞いていたけれど、深夜便利用だと電車が空いていて大きなスーツケースを持っていても
楽チンでした^^

しかし残念なことに22時過ぎだと羽田空港内のレストランはほとんど閉まっていて
出発口の上にあるフードコートでビール飲んで餃子食べて、おにぎりまで食べました。

飛行機に乗ってからは翌日の行動のことを考えて、映画も見ずドリンクも機内食もパスして
ひたすら熟睡~。

約6時間でバンコクのスワンナプーム国際空港に到着です。

空港を出ると朝の5時だというのに27度もあり空気がムワーッとしていて東南アジア特有の蒸し暑さです。
これは同じ南国といえども湿気のないカラッとした暑さのハワイとは違うわ~。

さて、とにかくタイは初めてでましてツアーではないのでお迎えもなし。
ホテルまでどうしようか?電車で行きますか?と地下の電車乗り場に行ったのだけど
朝早すぎるのか?まだ駅は開いていませんでした。

気を取り直し、タクシーにてホテルに向かうことに。

バンコクに行ったことのある人のブログなんかにタクシーでぼられた話しなど書いてあったので
気を引き締めてタクシーに乗る前にインフォメーションで空港からホテルまで幾らかを聞いてみると
約400バーツとのこと。日本円にして1200円くらいね。
そしてタクシーの乗り場の女の子に確認すると450バーツというので
まぁいっか。と交渉成立。

タクシーに乗り込み、少し走るとタクシーの運ちゃんが
『高速走るからその分でプラス70バーツね』と言ってきたので
『すべて込みで450バーツだよ。それ以上は払わないからね!』と強気で出たら
笑ってそれ以上は何も言わなくなったわ。
お会計はきっちり450バーツを渡したけれど、やはり何も言わなかった。
はっきり言えば、大丈夫なのね~。

と無事にホテルに到着~。
しかしまだ6時半~。

by kokoko-plum | 2011-05-31 15:47 | 2011.05 BANGKOK