人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道小樽・札幌 Day2

2日目の朝は7時起床。
朝食はホテルのブッフェで、美味しいパンやら卵料理を頂きました。

10時過ぎにホテル前から出ている小樽散策バスというバスにて
小樽運河方面へ。
北海道小樽・札幌 Day2_c0115779_19381069.jpg


石原裕次郎博物館などを通り過ぎ、まずは北一硝子へ。
北海道小樽・札幌 Day2_c0115779_19413138.jpg

名前の通り、硝子工場や硝子を扱うお店なんですが
どれもキレイで買って帰りたくなったけれど、荷物になってしまうのと
割れたら・・・ということを考えると、結局何も買わず。
しかし、この北一硝子の周りは、六花亭など有名なお菓子屋さんが多くて
見ていても楽しかった~。
北海道小樽・札幌 Day2_c0115779_19415064.jpg

結局、お土産はこのあたりで全部購入。

歩き疲れたので北一硝子の中にある喫茶店にて休憩。
喫茶店ってなんか響きがレトロだけど、このお店はそんなレトロチックで可愛いお店でした。
北海道小樽・札幌 Day2_c0115779_19435454.jpg

天井や窓が全てステンドグラスでさすが硝子屋さんといった感じ。

一休みの後は、またブラブラと小樽運河まで歩く。
北海道小樽・札幌 Day2_c0115779_19461787.jpg

この辺りは、人力車を引っ張るお兄さん達が沢山いて、営業してくるのだけど(笑)
断りつつテクテク歩く。
小樽運河沿いのキャンドル専門店にて、キャンドル差しっていうの?キャンドルグラスを2つ購入。
火を灯すと、ロマンティックでとっても素敵~。

小樽って、それほど大きな町ではないので半日も歩くと殆ど見終わってしまうのね。
ちょうど時間もお昼になったので、寿司屋通りの旭寿司さんにてランチ。
北海道小樽・札幌 Day2_c0115779_19494993.jpg
北海道小樽・札幌 Day2_c0115779_195024.jpg
北海道小樽・札幌 Day2_c0115779_19501577.jpg
北海道小樽・札幌 Day2_c0115779_19502816.jpg

実はこの時点で朝のブッフェを食べ過ぎた私は、それほどお腹が空いていなかったの・・・
それなのに、目だけは欲しくて母と2人でビールまで飲んでしまいお腹パンパン。
さすがに蟹イクラ丼のご飯は残してしまいました^^;

by kokoko-plum | 2008-09-19 19:35 | 2008.09 北海道