人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい手帳

新しい手帳_c0115779_23392833.jpg先日2007年のスケジュール帳を買ったばかりだと思ったら、もう2008年版です。
今年は、スカイブルーと中身に引かれて購入した少し大きめA5サイズの手帳です。

ここ数年はA5サイズを購入して、持ち歩きはせず家に置いて
外出時は携帯電話のカレンダーと使い分けしています。

そして毎年スケジュール帳を買うと欲しくなるのが手帳活用法なる本。
今年は『日経ビジネスAssocie』を購入。
ビジネスマン向けの雑誌なので、手帳もビジネスマンの活用法が主だったけれど
なかなか面白い記事も出ていて何度も読み返してしまった。

その中でも面白かったのが、今話題の『いつまでもデブと思うなよ』の著者のインタビュー。
レコーディングダイエットと名づけられたダイエット法で1年で何と50キロの減量に成功したというこのお方。
何をしたかって、ただただ毎日食べた物を書き出していっただけらしい。

書き出すことによって、食べたくなかったのに食べてしまった物。など無駄だった行動が見えてくるんだって。

人って物事を整理する時に、とにかく書くのが一番良いと何かの本でも読んだことがある。
それが頭の隅に残っていたのか・・・私は嫌なことがあったり、夢や目標があると
とにかく書き出す。
箇条書きでズラズラと書き連ねるの。

そう元夫と離婚する時に溜まっていた感情を吐き出すつもりで書き出したら
ふと『あ~。そうか。私は夫のことが憎かったんだ。』と気づいたの。
その時にポロッと胸につかえていた物が取れた。
スーッと心が軽くなったということを目の当たりにしている。

・・・話しがだいぶずれましたが・・・
そんな訳で新しい手帳を購入すると、書き出すのはその年の目標や夢。
ほんとに些細なこと。例えば、何処何処に行って何何が食べたい。とか何何が欲しい。とかそんな細かいことを、やはり箇条書きにして書き出す。

するとどうゆうわけか、その年が終わる頃には殆どの夢を達成しているのだ。

さて・・・2008年の目標は何にしようかな・・・
こんな時が一番ワクワクする時でもある。

by kokoko-plum | 2007-10-18 23:57