人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての台湾の旅 その4

龍山寺の次はタクシーで 迪化街まで行きました。
初めての台湾の旅 その4_c0115779_10535357.jpg

こちらは乾物屋さんや漢方屋さんなどが並んでいる問屋街です。
日本のアメ横みたいな感じでしょうか。

レトロな建物の店先にドライフルーツや干しエビ、キクラゲといった食材が沢山ありました。

こちらでのお目当てはドライフルーツとカラスミです。
地図も持たずに来たので、右も左も分からずとりあえず目にしたお店に入ると
お店の人が親切に色々なドライフルーツの味見をさせてくれたので、他の店も見ず
1件目で大量に購入(笑)

タイマンゴーと台湾マンゴー、それにサンザシなどを購入しました。
写真は購入した物の一部です^^
初めての台湾の旅 その4_c0115779_10591575.jpg

マンゴーはタイに行った時も食べて感動したんですが、こうしてタイ産と台湾産を食べ比べて見ると台湾産のほうが甘くて美味しいですね~。
お値段も倍くらいでした。
とはいえ、もちろん日本で買うよりも断然お得♪

後は、お客さんが沢山いた有名らしきカラスミ屋さんでカラスミも購入。
滞在時間30分ほどでしょうか?迪化街を後にしてまたまたタクシーにて中山へ。

お次はランチの時間です^^

何処にしようか決めていなかったんですが、中山の駅前から徒歩圏内の『金品茶楼』に行くことにしました。
一応、台北ナビからプリントアウトした地図を持っていたんですが、迷って人に聞いたりしながら到着。
台湾では何度も道行く人に道を尋ねたんですが、皆さん本当に親切に教えてくれます。

お店を見つけた時はホッとしますね~。
初めての台湾の旅 その4_c0115779_1165075.jpg

ちょうど12時をまわった頃でしたが、1組ほど待っていて2番目でした。
しかし、その後食事している間に外までお客さんが並んでいたので人気のお店なんでしょうね。
まずは台湾ビールで喉を潤し^^
初めての台湾の旅 その4_c0115779_1185981.jpg

もちろん小籠包。
初めての台湾の旅 その4_c0115779_1195046.jpg

それから大好きな空心菜炒め。
初めての台湾の旅 その4_c0115779_11102622.jpg

海老炒飯。
初めての台湾の旅 その4_c0115779_1110561.jpg

海老蒸し餃子も注文してみました。
初めての台湾の旅 その4_c0115779_11113712.jpg

どれもお上品なお味・・・薄味でしたが、なかなか美味しかったです。

お腹がいっぱいになった後は、新光三越などを見ながら1度荷物を置きにホテルに戻りました。

by kokoko-plum | 2012-03-28 11:13 | 2012.03 TAIPEI